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執筆者の写真Natsune Oki

2022年に相応しいアメリカ式インタラクティブなPR手法とは?Revolve 事例

Revolve Festival 2022 とは

カリフォルニアの洋服ブランド Revolve 主催のRevolve Festivalは、インフルエンサーにとってCoachellaに並んで今、最も話題な毎年恒例のイベントです。2015年に初開催した当イベントは招待者限定のエクスクルーシブなパーティーです。


今年のフェスティバルでも有名なアーティストが現れ、ミレニアルをターゲットにする様々なブランドが加わりイベントを盛り上げました。この記事ではRevolve Festival 2022 をアメリカのPRイベント成功事例として解説していきます。



話題なアーティストのパフォーマンス(Post Malone, Quevo, Jack Harlow)

Post Maloneは土曜日の夜(4月16日)大きな文字で後ろにRevolveと書かれた派手なステージでゲストパフォーマーであるQuevoと共に 、YouTube 再生回数1.4億回を超えるコラボ曲 Congratulations ft. Quavo を披露し会場を盛り上げました。




またTikTokを使っていれば、たくさんの人が一度は耳にしたバイラルヒット曲 Fast Class を歌うアーティストJack Harlowもステージに上がり曲を披露しました。


Spotify K-POPカフェ

Spotifyは、今回のイベントでストリーミングプラットフォームの独占パートナーとなり、「K-PopON!をモチーフとしたK-PopCaféを出しました。カフェはK-Popを思い出すようなポップピンクとパープルで統一され、インタラクティブなスムージーバーがあり、世界で人気になった韓国ファッション、韓国ビューティー、K-Popを表しました。




Kendall Jennerの818テキーラカクテル

前の記事で紹介したカーダシアンファミリーの一員 Kendall Jenner さん。彼女の持つテキーラブランド818テキーラを使ったカクテルが参加者に無料で配られました。


インスタ映えなセット

Venmoがスポンサーするピンクのカーニバルブランコは写真の背景に抜群で、多くのインフルエンサーがそれを背景に写真をとりました。



アメリカ式インタラクティブなPR手法とは?
Photo from influenth.com

またスパークリングウォーターブランドであるLaCroix Sparkling Waterも、春らしい桜のピンクを強調して作った写真ブースをもうけました。ここでも多くのインフルエンサーが写真を撮り、その写真をソーシャルメディアに拡散しました。



招待者限定イベント

2020-2021年にはクラブハウスが話題になりました。その話題性のドライバーとなった要因の一つには、アプリが”招待者限定”であった事が挙げられます。これは、仲間に入りたい、特別になりたい、という誰もが持っている心理をうまく活用しています。Revolve Festivalも同じです。Revolveは有名なインフルエンサーやセレブリティーを直接イベントに招待しました。またサイズの小さいインフルエンサー はイベントでコンテンツを作る事を条件に招待されました。具体的には、TikToker である、AnnaHeidさん(フォロワー数が40万人程)はイベントに関するインスタ投稿を6ポスト、ストリーを6ポスト、リールを3ポスト、TikTokビデオを3ポスト、YouTubeビデオを1ポスト投稿する事を条件に招待されたと公表しています。フォロワー数が40万人以下のRevolveの顧客や小規模なクリエイターも、ブランドサイトにて2,000ドル以上の買い物をした人という条件で招待されました。


このイベントは、多くのフォロワーを持つセレブリティーやインフルエンサー、また高額の買い物をするプレミアム顧客に限定しイベントの招待状を送る事でエクスクルーシブなイベントを確立しました。


キャンペーンの結果

インフルエンサーマーケティングプラットフォームであるTraackrは、CoachellaとRevolve Festivalの週末データを分析しました。2022年のRevolve Festivalは、交通の手配がうまくされておらず、多くの批判を受ける結果になってしまったものの、キャンペーン自体は700人以上のインフルエンサーから5,000以上の投稿があり、いいね、コメント、共有など、投稿に対するエンゲージメン数は2500万以上に及びました。

Instagramには、現在5,000件の投稿があり、1,300万件のエンゲージメントがあります。 TikTokには520件の投稿があり、9千万回以上の動画再生回数となりました。

このイベントはRich & Famousなパーティーを売りにして、彼らのライフスタイルをうまく見せた洋服ブランドに相応しいキャンペーンとなりました。メディアの価値とブランドイメージの創造、ブランドアクティベーションへの効果を考えると、このイベントは大成功を収めることができました。



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