top of page

広告コンサルが見た世界の面白い広告アイディア

Updated: Apr 17, 2022

今日のブログ投稿では、FCコンサルタントが、2021ー2022年に見たいくつかの興味深い広告について説明します。今後も、面白い広告事例を見つけ次第、順次この投稿をアップデートしていきます!



UK/USA


THURSDAY - ONE DAY YOU’LL MEET


The dating app that shows you who wants to go on a date that day. Every Thursday, the app comes to life with people near you who also want to meet that day.


木曜日にデートへ行きたいシングルをマッチングするアプリ。毎週木曜日に、近くにいるユーザーでデートにいきたいシングル同士をマッチングさせるアプリです。



Photo from Thursday Apple store
Photo from Thursday Apple store

2021年10月12日、「’木曜日’に浮気をしました。これが(彼女からの)罰です」と書かれた看板を持った男性が何人かロンドンの地下鉄の各入り口付近に現れました。



Thursday Ad campaign
Photo from Thursday Instgram

これは、実はTHURSDAYのプロモーションキャンペーンで、この広告を見た一般の人達は、浮気と言う概念をプロモートさせているのではないか?と声を挙げる人はいたものの、多くの報道機関からストーリーが取り上げられ、さらに多くの人が撮った写真をオンラインで投稿するなど、キャンペーンは成功を収めました。



成功点:

このキャンペーンは、メディアの注目を多く集めこれをきっかけにTHURSDAYを知った人をたくさん創出しました。これは、キャンペーンが一見「ステージングされていない」ように見えたため、その結果多くの人、そして、ターゲットになりゆるユーザーから’浮気をした彼氏’に対するストーリーへの興味を集められたからです。また段ボールに書かれた、手書きのメッセージも読まれやすい、本物感のあるメッセージの要素かもしれません。


CashApp インフルエンサー広告

アメリカの送金アプリCashAppはTikTokコメディアンスターのEverettNoble @evcnoble とコラボレーションしました。大人気コメディアン兼Tiktokスターのエベレットは、CashAppが登場するカ​​ジュアルで面白い「コマーシャル」を配信しています。下記は、彼がCashApp用に作成した複数のビデオシリーズの1つです。





成功ポイント:

CashAppは、エベレットのオーディエンスがアプリの類似オーディエンスであることをしっかり理解し、このインフルエンサーをうまくキャンペーンに起用しました。 CashApp広告専用の1分未満のビデオシリーズは、フォロワーにとって広告らしくなく、他のビデオのように面白くて見やすいものになっています。




JAPAN

森永インプロテインバー(プロテイン20g)


Photo from Morinaga  Protein products
Photo from Morinaga

森永は首都圏の電車内で広告を出しました。広告デザインには、プロテインバーが実際のサイズで3D表示されています。それに加えて、日本で見つけられる多くのプロテインバーには最大で15gのプロテインが平均的な所、このバーには20gのプロテインが入っています。シンプルなデザイン、ストレートなメッセージでそれを強調できたのも広告の良い点です。



in Protein Bar Japan ads
In Protein Bar Japan ads - Photo from Sogo Hodo





成功点:

この広告デザインは人間の心理をうまく捉えています。まず、広告を遠くから見た時、プロテインバーの3Dディスプレーが含まれているため、広告で本当のスナックが表示されているように見えます。 したがって、見る側が ”本当のスナックがディスプレーされているのかな?” と考えている間広告をずっと見てもらえます。また、ディスプレーされるバーが実物大な事から、商品の実際のサイズを伝える事ができます。そのため、消費者が次回コンビニで同じ商品を見つけたとき、意識的または無意識的に覚える、(商品に対する)親近感をプログラムする事ができます。


これらは、FCコンサルタンが2021ー2022年に出会ったいくつかの興味深い広告の概念やデザインです。これは始まりに過ぎず、さらに面白い広告を追加していきます。乞うご期待!





88 views0 comments
bottom of page